SSブログ

エントリーシートの記入 [就職活動全般]

採用する側からすると、エントリーシートは本人を知るための重要な資料となります。

最近ではオープンES(Webサイト上で記入できる仕組み)なるものが主流なため

字がきれいかどうかはわかりにくいですね・・・ポジティブに考えれば「読みやすい」「書きやすい」

逆に「味わいがない」「書体から受ける人物像がわかりにくい」等ありますが、多くの応募者から

絞り込むわけですから、受け取る側は読みやすい方が良いし、応募する側は書きやすい(コピペ

でどんどん応募できる!)方が書類作成に時間がかからずに良いわけです。

まあ、時代と共に変化するのだから仕方ないですよね。

ところで本題ですが、人事職員が一番よく見る項目といえば「志望動機」ですよね。我が社のどこに

興味を持ってくれたのか?

面接する前にこの部分が読まれることは理解して記入した方が良いわけです。

そして、面接時にはここが掘り下げられて聞かれます。

たとえば、「御社は家族のような暖かなサービスをモットーにしている。私もそうだと感じています」

と言えば、「あなたにとって家族のような暖かなサービスってどのようなサービスだと思いますか?」

「具体的な体験談がありますか?」・・・と聞かれるでしょう。

ここが肝心なのです!

次の面接に進める回答は→その企業の暖かなサービスは何かを研究していることです。

そこから、自分の体験談を話せるかどうかでき決まるのです。

「御社が大切にしている我が子に対する愛情を注ぐことだと思います。私の親は・・・・」

と続けられるかどうか。

いかがでしょうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンデイインターン働き方について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。