SSブログ

キャリアパスポートを使ったキャリアデザイン [就職活動全般]

文部科学省で2020年からスタートさせた「キャンパスパスポート」について、大変興味関心を感じたため、今後の方向性や活用方法について、自分なりの考えをコメントしようと考えている。
まず、キャンパスパスポートとはなんであるのかというと、子供たちが小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる活動について記入し、記録を保管するポートフォリオ的なものだと解釈している。(超簡単にまとめたが)
文部科学省の公式サイトから引用すると
<今、子ども達には将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実践するための力が求められています。この視点に立って日々の教育活動を展開することがキャリア教育の実践の姿です。子ども達の発達のが段階にふさわしいキャリア教育をそれぞれの学校で推進・充実させましょう」>
というふうに、その経緯について述べられている。
私の場合、2007年キャリアカウンセラーの資格を取得し大学生のキャリア支援に携わってきたこともあり、常々、大学3年生からのキャリア支援では遅すぎると感じていたので、全国でこのような取り組みが普及していけば、大変素晴らしいことだと感じたのである。

次節のコラムでは、その現状について述べてみたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。